2022年2月23日(火・祝)

*今日は祝日ですね。天皇誕生日です。なぜかまだピンときません。天皇になられてからまだ日が浅いからでしょうか。昭和の頭ではいまだに4月29日なんです。戦争が終わって、国民の祝日法ができた時の祝日は9日だったそうですが、現在は16日もあるそうです。でも連休にしたいということでしょうか、日にちがずれていて、どうも覚えにくいです。やっぱり体育の日は1回目の東京オリンピックの開会日10月10日、成人式は1月15日というほうが覚えやすいのでは。これも昭和の頭かな。

今日の朝刊、久しぶりにうれしい見出しが躍っていました。「強制不妊 初の賠償命令 大阪高裁除斥期間適用せず」これまで旧優生保護法が憲法違反だという判決はあったものの国に対する損害賠償請求権が手術から20年以上経っていて消滅している、よって賠償しなくてもよいというものでした。それがこの大阪高裁の判決では除斥期間を旧優生保護法を廃止し、母体保護法が施行された前日の96年9月25日と断定した結果によるものです。被害を受けた方々は皆ご高齢です。国は上告せず、この結果を真摯に受け止めてほしいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です