2023年4月9日(日)

*今日は統一地方選前半の投票日です。ここ北区は県議は無投票。市議選のみ行われます。私は期日前投票をしました。午前中のニュースでは投票率は前回を下回っているところが多いらしく、またまた40%に届かないのではと気がかりです。最も身近な市議を選ぶ選挙、多くの市民に関心を持っていただきたいものです。

 昨夜、NHKで「死亡退院」という番組を観ました。以前EテレのETVでやったのとほぼ変わらない内容でしたが、NHKでやったということに大きな意味があると思いました。入院患者虐待問題で責任を問われた院長がまた別の病院の院長になり、同じような虐待を繰り返させてしまっている、それを見て見ぬふりをする都や厚労省といった行政、全く許せない事実があります。高級外車に乗って報道のカメラを全く無視して走り去る院長の姿が脳裏に焼き付いています。ゴールデンタイムに再放送を!