2022年10月16~18日

10月16日(日)

*10時から東京大学インクルーシブ教育定例研究会というところに初めてzoom で参加しました。2300名も集まるという大規模なもので、こちらの音声・映像なしという形でした。今回のテーマは「イタリアのフルインクルーシブ教育の実際」。精神医療でも先進的な取り組みをしているイタリアのインクルーシブ教育、初めての参加で質問する勇気がなかったけれど、大変有意義な3時間でした。

10月17日(月)

*朝刊で気になった記事。マイナカードの普及について。カードを作る人がなかなか増えないようです。今までは作るとお金を貰えますよ的ないわば「アメ作戦」でしたが、いよいよムチの出番ですね。24年にはマイナカードが保険証になるらしいです。医療機関含めて反対論が根強い。さて、どうなるか。因みに私はまだ作っていませんけれど。

10月18日(火)

*「大宮駅グランドセントラルステーション化構想」特別委員会があり、出席しました。数年後、大宮駅が駅前広場や駅周辺を含め大きく変わろうとしています。それに向け様々な会議や話し合いの場が設けられていますが、どこの駅も皆同じようなつくりではなく、大宮駅だと印象付けられるような顔をもった駅になってほしいものです。