2021年9月20日(祝)

*今日は敬老の日。私の中では9月15日なのですが、祝日法とかいうのができて9月の第3月曜日になったのですよね、確か。成人式は1月15日、体育の日は10月10日。それぞれに意味があってその日になったのだけれど、いつの間にか都合よく変えられちゃった感があります。

今日の朝刊に出ていた記事。下北沢に各部屋にレコードが聴けるアナログレコードプレイヤーが設置されたホテルができたんだそうです。受付に300枚ほどのレコードがあり、貸してくれるそうです。ちょっと泊まってみたい気分です。レコードからカセットにそしてCDへと時代とともに変わってきましたが、私もレコードをかけるより手軽なCDに移って何年にもなります。実家にはまだ大きなスピーカーやらアンプやらプレイヤーなどがあり、レコードもまだそのままです。最近はCDも時代遅れ。ネットを通して聴くようになってしまいました。人間お手軽な方向へ流れがちだなあとつくづく思っています。コーヒーでも飲みながらレコードにゆっくりと針を落として楽しみたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です