2021年5月5日(水)

*こどもの日。「やねよりたかいこいのぼり おおきいまごいはおとうさん ちいさいひごいはこどもたち おもしろそうにおよいでる」この歌詞ができたのは太平洋戦争の前で、そのころのこいのぼりは黒いまごいと赤いひごいの2匹でした。ひごいはこどもたちを表していました。そのころおとうさんは家で一番えらいとされて、えばっていました。戦争が終わると、おとうさんもおかあさんもどちらもえらい時代になりました。そこでこいのぼりもひごいをおかあさんにして、青いこいを加えてこどもにしたそうです。今日の小学生新聞の「天声こども語」からの引用です。なるほど。でも、今は黒がお父さん、赤がおかあさんという分け方もどうかなっていう感じですね。