2022年10月7日(金)

*大きな気温の変化に身体も心も追い付かないような日でした。おまけに土砂降りの雨。まさかこんな日になろうとはと、去年と同じようにzoomにしておけばよかったと後悔しながらスロープ付きタクシーで埼玉大学に行ってきました。「ダイバーシティ入門」という講義のゲストスピーカーとして。集まった学生は60数名、工学部、経済学部、教育学部と学部は様々、思っていた以上に熱心に耳を傾けてくれて、質問も出ました。簡単な自己紹介のあと、交通機関の話やバリアフリーのこと、そして共生というところで、さいたま市の「ノーマライゼーション条例」と8月下旬に行われた国連の障害者権利条約に関する対日審査の結果についてちょっと詳しく話しました。文科省が進めているインクルーシブ教育と条約に謳っているインクルーシブ教育が異なっていることについては理解を得るまでにまだ相当時間がかかりそうだという現実を感じました。久しぶりに対面で若者と話せたことで私自身元気をもらったし、帰りは土砂降りの雨もなんのそのという気分になっていました。