2022年5月18日(水)

*頼まれていた「すいごごカフェ」におじゃまして、1時間ちょっと私の昔話をしてきました。このカフェはお店ではなく、越谷市の就労支援センター「世一緒」が毎週水曜日、地域の方や「わらじの会」に縁ある方々をお招きしていろいろ語ってもらうという「しゃべり場」です。いわゆる福祉講座とか、地域活動とかいう話は今まで何回かさせて頂きましたが、思い出話みたいのは初めてで、行き当たりばったりの方がいいかとも思い、レジュメもメモも今回は作りませんでした。しゃべりだすと結構思い出すことがいっぱいあり、終戦後、まだみんな貧しかったけれど元気だった昭和20年代後半の横浜の小さな町の出来事をダラダラと話してしまいました。時間があったらちゃんと言葉にして残しておいてもいいなあなんて思っています。