2022年5月8日(日)

*「はあとねっと輪っふる」の世話人の方々と日本橋まで行きました。目的は分身ロボットカフェ「DAWN」見学。輪っふるの柱の一つが重度障害者の就労ということなので、以前から行ってみたいと思っていました。日曜日なので高速も空いていて、予約時間よりかなり早めについたので、先ずは店内をウロウロ。日本橋という東京の一等地にあり、尚且つとってもおしゃれなその空間に先ずはビックリ。「OriHime」という名のロボットと会話をしたり、グッズを買ったりしているうちにランチの予約時間がきて、テーブルに案内されました。私たちのテーブル担当は岡山に住んでいる障害のある男性でした。まるで同じテーブルで会話しているような気がしました。ランチプレートはお店の方が運んできましたが、セットの飲み物はOriHimeさんが運んでくれました。バリアフリーに関してはトイレはもちろんのこと申し分ありません。。重度障害者の働く可能性が一つ増えました。まさに「DAWN」夜明けです。