2022年5月26日(木)

*先日、埼玉新聞にも紹介されていましたが、さいたま市議会では、女性の議員12名と市の女性職員何名かで、ネットワークをつくり、学習会や、視察に行ったりしています。目的はもちろんジェンダーギャップの解消。6月23日から29日までは男女共同参画週間です。この期間に合わせて市も「モヤモヤを行動に!若者から日本社会を変えていく」をユーチューブで配信するそうです。若者の政治参加を促す活動に取り組む「NO YOUTH NO JAPAN」の代表が、若者にとってジェンダー平等はどのような意味を持つのかをテーマに約60分講演します。参加費は無料ですが、30日までに市のHPの申込フォームから申請しなければなりません。とても良い企画だと思いますが、もう少し気軽に視聴できればいいですね。間近には参議院選挙があるし、来年は統一地方選も控えています。少なくとも現状より女性議員を増やさなければと思います。

NO YOUTH NO JAPAN

以下のリンクをクリックするとさいたま市のホームページに移動します。申し込みはそちらからお願いします。

https://www.city.saitama.jp/006/010/002/004/p088596.html

5月6日(金)~5月30日(月)に下記お申込みフォームにて受付(期間中開けます)

*注意事項
※お申し込み後の申込完了をお知らせするメールはございませんのでご了承ください。
※お手持ちの端末の設定により、メールを受信できない場合があります。(@city.saitama.lg.jpからのメールを受信できるようにしてください。)
※6月1日(水)を過ぎても講座の視聴メールが届かない場合は、配信期間中にさいたま市男女共同参画推進センターまで、お問い合わせください。

令和4年度「男女共同参画週間記念事業」申し込みフォーム