2022年11月10日(木)

*晩秋の日の暮れははやいものです。どことなく寂しい気がします。若い頃はそんな季節が好きでしたが、今は勢いのある春の方が好きです。

木曜日のヘルパー派遣事業所が変わりました。ちょっとドキドキしていましたが、無事終了。あとは回数をこなして慣れてもらうのが一番だと思っています。
コロナ禍の影響もあり、ヘルパー不足は本当に大きな大きな問題です。2025年問題も目前に迫っています。

ところで今日気になった記事。

来年の統一地方選に向け、子育てをしながら立候補を目指す女性を応援するプロジェクトを市民有志が始めたという記事。活動名は「こそだて選挙ハック!プロジェクト」でジェンダー問題の研究者や現役の市議会議員らが発起人になったそうです。私たちの会派にも小学生の子どものいる議員がいますが、議会が遅くなった折などに苦労しているようです。総務省のまとめによると、2021年12月末時点で地方議会議員に占める女性比率は、都道府県議会で11.8%、市区町村議会で15.4%です。さいたま市議会は60名中12名、20%です。