2022年2月15日(火)

*2月も半ばを過ぎました。さいたま市議会2月定例会のご報告をいたします。

1日に開会、議案上程、議案質疑があり、それぞれの議案が各常任委員会に付託され、7,8,9日は代表質問。今週7日からは常任委員会が始まっています。私の所属する市民生活委員会は議案が二つ、請願もなかったので、本日の採決、議案外質問をもって終了しました。このコロナ禍で民間の会社はオンライン勤務が当たり前になる一方、議会の方はなかなか進んでいませんでしたが、今定例会で初めて市民生活委員会においてはオンライン出席が可能になりました。どこかがやり始めなければ始まらないと思い、私は会派の議員とも相談し、委員長にオンラインでの出席願を出し、認められました。採決も認められたのは画期的なことです。2日間やってみて課題も出てきましたが、一つづつ解決していけばよいと思います。現在はコロナという条件がありますが、いずれはそうした条件の下ではなく、オンライン出席できるようになれば議員の多様性も進むのではないでしょうか。介護や子育てをしながら議員をやることも可能になりそうですね。女性の進出にもつながりそうです。