2021年4月7日(水)

*とても気持ちの良い天気だったので、散歩に出かけました。この間出掛けた時は、桜が満開だったのに今日はハナミズキがきれいでした。いつもより早く季節が巡っているようです。久しぶりに手紙を出しました。近くのポストはほかに較べれば低いのですが、それでも私には投函しにくいです。あまり低くしてしまうと困ってしまう方もいるので、これはユニバーサルの難しいところですね。ちょっと聞きたいことがあり、区役所の職員と話しましたが、介助者の方を見て話すので、思わずこちらを向いて話して下さいと言ってしまいました。よくあることですが、せめて福祉にたずさわっている職員さんにはわかって頂きたいものです。気になった記事。無人駅での車いす介助、JR四国と九州は、①ホームから建物入り口まで段差がない駅②車掌が乗務している列車などの条件を満たした場合は、列車に積んでおいたスロープを運転士や車掌が設置、介助することを検討しているとのこと。これだと限られた駅しか対象にならないし、乗務員の仕事が増えるだけで、解決にはならないと思うのですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です