2023年1月7日(土)

*今日は早くも七草がゆを頂く日。松の内も明けたということでしょうか。大晦日は9時過ぎにはベッドに入ったので、何となく「紅白…」とやらを最初から最後まで見てしまいました。初めて聞く唄も多かったけれど、中には「おお」と感じる曲もあったりして、食わず嫌いもよくないと思ったりして。

一人分のおせちと家族から届いたおせちを食べながら三が日はあっという間に過ぎ、4日5日は会派の学習会。母校の立教大学が55年ぶりに出場ということもあり、箱根駅伝もしっかりとみました。オンラインで神田明神のお札を申し込み、今夜は先ほどヘルパーさんに買ってきてもらった七草を入れた雑炊にしようと思っています。

今年はどんな年になるのでしょうか。コロナの不気味な拡大、長引きそうな戦争、決して明るい材料はそろっているとは言えませんが、毎日を出来るだけ居心地よく過ごしていきたいと思っています。代表質問もそろそろ書き出さねばです。