2022年1月27日(木)

*大寒。一年で一番寒い時期です。今年の冬は特に寒さがひとしおです。オミクロン株による果てしないコロナ陽性者の拡大。今までに経験したことのないこれがパンデミックというものでしょうか。それでも一日一日と日々は過ぎていき、家に来てくれるヘルパーさんも私も今のところ体調に変化なし。今日の午後は以前取材して頂いたNHKの記者さんから「障害者の政治参加」ということでオンラインの取材を受けました。全国ネットでの配信ではないので、残念ながら関東地方では見られませんが、障害をもつ議員が少しずつではありますが、増えてきているので、ネットとしても何か動きたいと思っています。2月1日から定例会が始まります。パンデミックの中、変則的な議会運営にはなりますが、予算委員会もあり、議決をしないと4月からの市政にも影響を及ぼすので、何とか無事に乗り切っていかないと。議員もエッセンシャルワーカーなのでしょうか。食べ物にも気を付け、免疫力を高めておかないとね。。