2021年11月3日(文化の日)

*今日は文化の日。75年前、日本国憲法が公布された日です。中学校の社会科で日本国憲法は「国民主権・基本的人権の尊重・平和主義」を大切につくられた、ということを学びました。この三つの基本的理念は戦後ずっと守られてきたし、これからも守っていかなければならないと思っています。何やら来年の参議院選の時に改憲についての国民投票をやるなどと言い出した党もあるそうですが、気になります。今回の衆議院選では「一票の格差」が最大2.09倍だったそうです。「これは憲法に違反する」と弁護士グループは1日、289小選挙区すべての選挙の無効を求めて、全国14の高等裁判所・支部に訴えを起こしたという記事が小学生新聞に載っていました。有権者数(10月18日時点)が最小の鳥取1区の人の票を1票とすれば、最多の東京13区の人は0.49票となる計算です。なるほど2票取らないと1票にならないわけですね。