2021年10月8日(金)

*久しぶりに講演をしました。聞いてくださった方々は埼玉大学の学生さんたち。何とオンラインでの授業でした。「ダイバーシティ論入門」という授業のゲストとして話をさせて頂きました。内容は任せて下さったので「教育とバリアフリー」というテーマで、ちょっと長めの自己紹介、学校のバリアフリー、共に生きる事の意味などを1時間ほど話した後、学生さんたちのグループディスカッションにも入れて頂きました。自宅に居て講義を受け、グループを組みディスカッションするというものすごく「今ふう」のやり方に驚きました。国連の障害者権利条約で障害が医学モデルから社会モデルに変わったということを分かってもらえればいいなと思っていたのですが、彼らは理解してくれたようです。オンラインもいいけれど、いつか実際に皆さんに会って直接お顔を見ながら話したいなあとも思いました。