2021年10月1日(金)

*カレンダーも残すところあと3枚になってしまいました。大きな台風の進路が気にかかります。直撃されず本当に良かったと思います。コロナ禍での避難生活はさぞ厳しいでしょうから。緊急事態宣言は解除されましたが、明るい出口が見えているとはとても思えません。小学生新聞にも取り上げられていましたが、10月からいろいろ値上げされます。マーガリンやコーヒーなどの食品類、東京ディズニーランドやディズニーシーの入園料、普通郵便の土曜日配達の休止もあります。日々の暮らしも厳しくなりますね。ちょっとうれしいニュースは埼玉県の「エスカレーターの安全な利用の促進に関する条例」が1日から施行されたことです。エスカレーターの利用時に片側を空ける習慣はいつごろから始まったのでしょうか。大体、皆さん左側によっていて、空いている右側を階段のように駆け上がったり、駆け下りたりする人が必ずいますね。そんなに急ぐのなら階段を使えばいいのに。どちらの手すりにつかまってもよいのだから、一列に並ばなければならないことはないのに。右手が使えない人、左手が使えない人、手をつながなければ歩けない人…。「エスカレーターは歩かずに」こんな当たり前のことを条例で義務付けるなんて本来はおかしいことなのに。でもこの条例のおかげで、何人の人が、楽な気持ちでエスカレーターを利用できるのかと思うとやっぱりうれしいのです。