2021年6月18日(金)

*障害のある議員が中心になって作っている「障害者の自立と政治参加を進めるネットワーク」略して「政治ネット」の代表を現在やっていますが、そのネットに所属する議員の二人が今日質問をするというので、ライブ中継を視聴しました。九州の大牟田市議会と久留米市議会です。他の自治体のライブはなかなか視聴する機会がなく、改めてさいたま市議会とは違う雰囲気を感じました。何となく暖かい感じを受けました。「隣の芝生は…」ということでしょうか。そのさいたま市議会、9日開会、14,15,16日と代表・一般質問が終わり、今日から25日まで、各常任委員会です。私は今年度市民生活委員会に属します。早速その委員会に関係があると思われる記事が目につきました。「プラスチック資源循環促進法」という新法が4日の参院本会議で成立したそうです。家庭から出る食品トレーやおもちゃなどを市区町村が一括回収するよう要請。使い捨てスプーンやストローを多く提供する事業者には、有料化を含めた削減策を義務付けるとのこと。2022年4月の施行を目指します。