2021年4月19日(月)

*今日は団会議があり、久しぶりに外出しました。一日の温度差が激しく、油断すると体調を崩しそうです。25日には私たちの会派「民主改革さいたま市議団」の中間報告会をオンラインで行います。

さて、今日の新聞で注目した記事。ムービングハウスやトレーラーハウスなどの移動式住宅を、災害時の応急仮設として活用する動きが広がっているというニュース。防音性や断熱性に優れ、一から建設するプレハブ型より早くて簡単、費用も安いとのことです。さいたま市でも検討の余地があると思います。もう一つ。今月4月1日に施行された改正社会福祉法に基づき、住民やNPO、企業なども巻き込んだ「地域共生社会」づくりが本格的に動き出すというニュース。制度・分野ごとの縦割りや支えて受けてという関係を超えて住民や多様な主体が参画し、地域をともに作っていくということらしいです。ちょっと前まで「我が事。丸ごと」と言われていたことですね。あまりうまくいかなかったような気もするのだけれど。