2021年4月1日(木)

*今日から4月。早いものでもう1年の4分の1が過ぎてしまったんですね。今日の新聞で気になった記事。世界経済フォーラムというところが公表した世界156ヶ国を対象とした「男女格差報告」(ジェンダーギャップ指数)によると、日本は120位だったそうです。先進7ヶ国(G7)では63位のイタリアから大きく離され、最下位でした。1位アイスランド、2位フィンランド、3位ノルウェイとベスト3は北欧の国々。更に教育分野でも中・高等教育での遅れが目立つそうです。識字率が100%なので、教育分野での順位は92位ですが、G7の中では最下位です。教育分野の遅れは意外でした。大学への進学率も高くなっていると思っていましたが、まだまだ見過ごしている問題が多いのではと思います。今日はエイプリルフールだから実は違うのよと言いたいところですが、現実です。事実です。しっかりと受け止めます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です