2021年3月10日(水)

*北区では、区内の小学校における交通安全及び防犯上、危険な箇所について「ヒヤリハットマップ」を作成しています。植竹小学校のマップを参考に、先ずは踏切を点検しようと思います。北区内には国土交通省のHPにも載っている「危険な踏切」が3ヶ所もあります。乗馬、盆栽、中島踏切です。「ヒヤリハットマップ」にもその3ヶ所の踏切が危険個所として載っています。今日は「乗馬踏切」に行きました。乗馬という名はかつて近くに大宮競馬場があり、列車で運ばれた馬がこの踏切のある道を通って競馬場に行ったということから付けられたということです。東北本線(宇都宮線)と東武野田線が走っており、踏切幅も長く、電車の本数も多く、わたっている最中に遮断機が下りてしまうのではとハラハラしながら渡りました。かなり以前にこの踏切を通ったことがありますが、やはり同じ怖さがあったことを思い出しました。ただ現在は一方通行になっているので、交通量は少なくなっているように思いました。