2020年12月31日(木)

*さてさて大晦日です。コロナに始まって、コロナに終わる。そんな1年でした。怪我から復帰したもののいわゆるステイホームで友人・知人たちともなかなか会えず、文化的な空気に触れる機会もなく、精神的にちょっとまいっています。リモートが暮らしの中にも少しづつ入ってきて、初詣がネットでできるらしいので、試してみようと思っています。ウェブ会議はもはや当たり前になり、出向かなくても済むという点では便利になりました。が、やっぱりぬくもりがほしいですね。大晦日の新聞で気になったこと。コロナ感染拡大の影響で収入が減った人にも特別措置で対象を広げた生活支援費の融資決定件数が3月からの9ヶ月間で50万件を超えたことが全国社会福祉協議会への取材で分かったそうです。生活支援費は二人以上の世帯なら月額最大20万円を原則3ヶ月分まで無利子で借りられます。厚労省は特例措置の受付を来年3月まで続けるそうですが、こうした情報、必要な人にちゃんと届いているのかしら。