2020年11月21日(土)

*ようやく9月定例会の議会報告ができました。今号も漢字にはルビを振りました。内容もわかりやすいような言葉を選びました。新聞の表現もなかなかわかりにくい面がありますが、ルビ付きの記事を見つけました。内容は「女性議員が増えない日本―古い考え 政界進出の壁」壁とは子育てや家事などを女性の仕事とする考え方です。先ず、このような考え方を改めていかなければ女性が政治の世界に入っていくことは難しいでしょう。性別の違いで偏りが出ないよう、選挙の立候補者数で女性の数を決めておく「クオータ制」を取り入れている国は130あるそうです。バイデンさんが大統領になればアメリカ初の女性副大統領が誕生します。わかりやすい記事でした。