2020年11月12日(木)

*2003年7月~2019年3月に虐待で死亡した「ゼロ歳児」は395人。そのうち生後24時間が経たないうちに死亡した「ゼロ日児」は156人で約4割を占めるそうです。親が育てられない乳児を匿名で受け入れる「こうのとりのゆりかご」(赤ちゃんポスト)に取り組む熊本市の慈恵病院の女性相談員は「悩みに悩みぬいた最終手段としての窓口。自分が産んだ赤ちゃんの尊い命は救われるというお母さんの思いを大切に受け止める」と話しているそうです。つい最近も就職活動で上京した際に産み落とし、そのまま公園に埋めてしまったという悲しい事件がありました。身近に相談できる人も場もなかったのでしょうか。