2020年11月11日(水)

*車いすの話題を二つ。一つ目。リオパラリンピックにも出場し、日本代表の強化指定選手が講師となり、清水市長、日野副市長、10区の区長等36人が参加し車いすバスケットボール体験会が行われました。さいたま市は政令市で初めて「ノーマライゼーション条例」を制定しましたが、その施策の推進を目的に毎年幹部研修会が行われています。今年は皆さん、バスケで汗を流されたのですね。二つ目。10年前の交通事故で車いす生活を送っているタレントさんが障害者と医療従事者でつくるアイドルグループ「GRITTER-グリッター」を立ち上げました。「アイドル=車いす」なかなか結び付きませんが、素敵な発想ですね。応援します。